リスクマネジメント
お客様の業務に対するリスクの分析、評価を実施し、企業が責任を持った財務報告を行う為の、「内部統制に関わる財務報告」の作成を支援します。
文書化および評価
業務プロセスおよびビジネスプロセスを調査し、内部統制における3点セット
(フローチャート、業務記述書、リスクコントロールマトリクス)の文書化を支援します。
また、作成された文書を基に現状のコントロールが財務報告リスクを低減できているかを、
具体的な効果と共に評価・支援し、評価報告書を作成します。
システム化の支援
システムへのログインやアクセスコントロール等、評価結果により是正が必要となるシステムへの最適化を支援します。また、運用負荷を軽減するための見直し、および整備について、ITIL等のガイドラインを参考に支援します。
現場に溶け込む内部統制
内部統制によるルールの改善・徹底化が現場でのストレスになることがあります。
現場に溶け込むルールを策定し、業務とのバランスを保ちながら、現場からの発信がモチベーション向上・パフォーマンス向上に繋がる内部統制を目指します。